創業明治二十年 京料理 岡庄 トップページ
お座敷 お料理 仕出し 催し案内 おせち料理 京料理展示大会 女将のとっておき 今月のお献立 地図・ご予約 採用情報
今月のお献立 - 老舗料亭の味をご家庭でも。旬の食材を使った簡単レシピをご紹介します。

竹の子ごはん

(2013年04月03日 掲載)

完成写真

竹の子ごはん 材料

… 3合
出汁 … 540t
水煮竹の子 … 80g位
薄口醤油 … 54t
 

料理の作り方


(一) 竹の子の水煮を用意する。
(二) 水の代わりに出汁を用います。(ご家庭なので、出汁の素で代用していただいてもOKです)
米3合、出汁540t、竹の子80g〜100g、薄口醤油54t

お手軽にご家庭の炊飯器で炊けますので、春の食卓にいかがですか。
木の芽や若布を一緒に召し上がっても美味しいですよ。

岡庄 主人

 

酢味噌

(2013年04月03日 掲載)

完成写真

酢味噌 材料

砂糖 … 40g
辛子 … 10g
味の素 … 5g
胡麻ペースト … 10g
… 50t
白味噌 … 200g
 

料理の作り方


(一) あたり鉢に白味噌200g入れ、
少しずつ酢を入れて混ぜながらのばしていく。酢50t
(二) 砂糖40g、辛子10g、味の素5g 《隠し味》胡麻ペースト10g
(三) (一)に(二)を入れてあたり鉢で混ぜ合わせ完成。

酢味噌は幅広く用いることが出来、保存も2か月以上冷蔵で持ちますので、
ご家庭でご利用いただきやすいかと思います。

岡庄 主人

 

▲ページの先頭へ戻る
トップページお座敷お料理仕出し催し案内おせち料理京料理展示大会女将のとっておき今月のお献立地図・ご予約採用情報
Copyright(c)Okasyou co,.ltd All Rights Reserved.このサイトに掲載する画像・映像・文書を含むすべての情報を許可なく複製、転用することを堅くお断りいたします。