創業明治二十年 京料理 岡庄 トップページ
お座敷 お料理 仕出し 催し案内 おせち料理 京料理展示大会 女将のとっておき 今月のお献立 地図・ご予約 採用情報
今月のお献立 - 老舗料亭の味をご家庭でも。旬の食材を使った簡単レシピをご紹介します。

揚げ出し茄子

(2013年07月03日 掲載)

完成写真

料理の作り方

(一) 茄子を一口サイズに切り、火を通し易くする為に、皮の表面に格子状の切り込みを入れる。
(二) 160℃程度の油で少し浅い目に揚げる。
(三) 沸騰している湯で油抜きをする。
(四) 出汁7:薄口醤油1:味醂1:砂糖1/2程度の出汁で焚き、沸騰したら、冷ます。
(五) 盛り付けをし、出汁を掛け、お好みで薬味を添える。
(大根おろし・生姜・刻み葱など)

鮎塩焼き

(2013年07月03日 掲載)

完成写真

料理の作り方

(一) ご家庭のグリルで焼く時は、鮎を冷蔵庫から先に30分程度出して、常温にしてから焼くと焼きやすいです。
魚に限らず、お肉にも常温からの方が、焼き上がりが美味くなります。
(二) 最初に中火から強火で、グリル内をよく温めた後、中火から弱火程度でじっくり焼いて下さい。
魚の彩りが、美味しそうに焼けます。
(三) 蓼酢ですが、すり潰した蓼を購入されるのは難しいかもしれませんので、薄口醤油1:酢1の割合のたれで鮎を召し上がっても美味しいです。

▲ページの先頭へ戻る
トップページお座敷お料理仕出し催し案内おせち料理京料理展示大会女将のとっておき今月のお献立地図・ご予約採用情報
Copyright(c)Okasyou co,.ltd All Rights Reserved.このサイトに掲載する画像・映像・文書を含むすべての情報を許可なく複製、転用することを堅くお断りいたします。