創業明治二十年 京料理 岡庄 トップページ
お座敷 お料理 仕出し 催し案内 おせち料理 京料理展示大会 女将のとっておき 今月のお献立 地図・ご予約 採用情報
今月のお献立 - 老舗料亭の味をご家庭でも。旬の食材を使った簡単レシピをご紹介します。

9月のお彼岸も過ぎ、すごしやすい季節になってまいりました。秋の味覚の代表格松茸御飯と土瓶蒸しです。
一足早い秋をご堪能下さい。

松茸御飯

(2013年09月05日 掲載)

完成写真

松茸御飯 材料(4人前)

… 3合
松茸 … 80g
出汁 … 390cc
… 50cc
薄口醤油 … 50cc
味醂 … 50cc
 

料理の作り方

(一) 米をとぎ、2時間程度おいておく。
(二) 材料を合わせて炊飯器で炊く。

お米と同量の出汁と薄口醤油少々で簡単にご家庭でお召し上がりに出来ます。

 

土瓶蒸し

(2013年09月05日 掲載)

完成写真

土瓶蒸し 材料

松茸 … 1本
海老 … 1匹
… 1切れ分
水菜 … 少々
銀杏 … 1個
酢橘 … 1/2個
 

料理の作り方


(一) 鱧の身を骨切りし、湯がきます。
鱧が無ければ、鯛などの白身の魚であればOKです。
(二) 海老は皮を剥かずに、薄い塩水で湯がき、後に皮をとる。
(三) 青みは水菜、銀杏など、また、生麩を用いても面白いです。
(四) 松茸を適度な大きさに切り、清ましと一緒に(一)(二)(三)も一緒に土瓶に入れ、加熱して下さい。
(五) 風味を増すのに酢橘を用意いたしました。カボスでもパンチの利いたあたりでおもしろいですよ。

▲ページの先頭へ戻る
トップページお座敷お料理仕出し催し案内おせち料理京料理展示大会女将のとっておき今月のお献立地図・ご予約採用情報
Copyright(c)Okasyou co,.ltd All Rights Reserved.このサイトに掲載する画像・映像・文書を含むすべての情報を許可なく複製、転用することを堅くお断りいたします。